人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しく重たい話

年の暮れということで、家計簿としばしにらめっこしてました。
う~ん;;
この家計簿の支出の何処を減らせというのか(悩)
医療費だったり、交際費だったり、毎月何かしら臨時出費というものはあるもので、“コレさえなければ”なんて気休めにしかならない。
毎月着実に減らせる部分は…。
水道代は既に最低料金だし、電気・ガス代だって他所の家よりは少ないし。
通信費だってしれてる。
…やっぱ食費と外食費か!?
でも中国産はできるだけ買いたくないし、栄養バランス考えるとどうしても限界がある。
あとは私の稽古代の月謝。
一番まとまって減らせる部分はここかも(でも全部で1万円以内)
でも技術の習得とか世間ズレを防ぐためとか、月謝以上のモノは得てるし、ここで仕立ての仕事を引き受けることが多いし。

…どうしよう;;
生活できないわけではないんですが、やっぱり貯蓄を考えるとね。
日本政府が信用できないから、老後のために今から準備始めないと(えっ早すぎ?笑)
知り合いの人に、「夫婦二人でそこそこの老人ホームに入ろうと思ったら、6000万くらい要るわよ。」って言われました。
うちは子どもがいないので、確実に自分達でなんとかしないといけない。
どこまで生きるのか、未来の日本がどうなっているのか、不確定要素が多い中、家計を任された者としての責任を日々ひしひしと感じます。

by 公佳
by candlehouse | 2007-12-26 15:22 | 日常生活
<< どうぶつの森 軒並み閉鎖 >>