人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“反射する編糸 リフレS”で編んでみたよ

以前、JAFの会報誌でこの糸を見つけて、やっと先日入手しました(^▽^)b
その名も“反射する編糸 リフレ”
“反射する編糸 リフレS”で編んでみたよ_f0062319_8584653.jpg

夜な夜な田舎道を徘徊ウォーキングしている両親用に帽子を編んでみた。
とりあえず、とってもテキトーな1作目↓
“反射する編糸 リフレS”で編んでみたよ_f0062319_921981.jpg

シルバーの部分がリフレです。
この編糸、バカ高いので、全部これで編むと破産してしまう…(^^;)
…という理由もあるのですが、この糸って反射リボンに細いネットをかぶせてある感じで保温性が無さそうなんですよね。
ですから、これだけで編むと冬用の帽子としては寒いんじゃないかと。
夏用の帽子としてはいいかな?
糸の拡大写真↓
“反射する編糸 リフレS”で編んでみたよ_f0062319_971097.jpg
性能についてですが、ライトが当たれば反射(この糸自体が発光するワケではない)しますが編んでいることもあって、ピカーって輝くっていうよりは上品に光ってますって感じ。
帽子をかぶってないよりはマシ。かな?
写真の糸はシルバーですが、一緒にブラックも購入しました。
見た感じだと、反射率はシルバーの方が良さそうです。

あと編み糸としての感想。
今回棒編みだったのですが、編糸としては編みやすい糸だと思いますv
ただ、肌触りがイマイチなのと耐久性がわからないので、手袋にはどうかと思います。

1作目を実家に送ったので、両親のOKが出たら、もう一つ帽子を編む予定です。

by 公佳
by candlehouse | 2013-04-04 19:57 | 編み物
<< マサマサ用手袋 りんごジャムを作ってみた >>