人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『懐石傳書』が来たーーー!!

今日は朝から宅配便の日で、intuos4(佐川急便)、野菜(郵便局)、そしてつい先ほど西濃運輸さんが持ってきてくれましたよ、『懐石傳書(全7巻)』を(*T_T*)
『懐石傳書』が来たーーー!!_f0062319_18213362.jpg
実は、intuos4よりこっちが本命(笑)

この本は、昭和39年頃に初版、現在は廃版で新品入手不可能な本なんです。
“辻留”の初代 辻嘉一さんが書かれた本なんですが、内容もさることながら何がすごいって…。
序文は志賀直哉とか、装画が棟方志功とか、表題紙に至るまで名だたる芸術家が関わってるんです。
しかも全巻違う芸術家って…贅沢すぎでしょ!?
『懐石傳書』が来たーーー!!_f0062319_1822122.jpg
正直、料理本の域を超えちゃってます(^^;)

「美味しい料理のお礼に絵を描くよ。」
「じゃあ、俺は題名を書こうか。」
みたいな感じでこの本は出来上がったのかな…?
粋な時代だったんでしょうね。
内容も素晴らしく、“どうして鯉は煮付けで焼き魚にしないのか”等、文化や歴史も踏まえて書かれており、本当に勉強になる本です。

お茶の先生に見せてもらい、“絶対手に入れる!”と心に決めて、はや数年。
ここまで粘った甲斐がありました。
ものすごく良い状態の本を入手できて大満足です♪

by 公佳
by candlehouse | 2011-06-21 18:42 | 料理
<< 物が増えすぎっ!! 帰宅しました >>