セーターを編み始めました

昨年の暮に札幌(←?)で買った毛糸で自分用のセーターを編み始めました。
普通は前身頃、後見頃と分けて編むのですが、脇の部分を後で接ぐのが面倒なので、輪編みで開始。

…っとここまでは良かった。
10段くらい編んだところで…Σ(゚Д゚;)エッ;モシカシテ

ねじれてメビウスの輪になってるううううぅぅぅぅーーーーっ!!(絶叫)

落ち着け、落ち着くんだ、私。
もしかしたら、見間違いかもしれない。


(マサマサを呼んで来て、確認してもらう)


マサマサ「うん、見事にねじれてるね♪」



おーーーーまいがっ。゜(゚´Д`゚)゜。

今まで編んだ約2000目が…orz

今朝から泣きながら解き、今再び編み始めたところです。
うん、今度は大丈夫。
間違いない。

メビウスの輪にはよくなるのですが、今回は気付くのが遅すぎたのでダメージがデカかったです。
さて、気を取り直して頑張ろう♪

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-02-02 15:57 | 裁縫 etc. | Comments(0)

ついにPS vitaを買ってしまいました

もう結構長い間、買うか買わないか迷っていたんですが。
ついに昨日買ってしまいました、マサマサが(←ここ重要w)

私が長期間悶々としてたのが、うっとおしかったらしいです(^^;)

でね、使ってみて驚愕…vitaって本気でスゴイよ!!
なんなの、このハイスペック!!
グラフィックがむちゃくちゃ綺麗~(*T_T*)
PSPが昔のブラウン管TVだとしたら、vitaは4KTVって感じ。
それくらい圧倒的に美しくなってます。
ついでに操作性も格段に良くなってる。
Bluetoothも付いてるし、ニコニコ動画も快適に見られる。
もうPSPに戻れないよ…。
ついでにi-Podも要らないよ…。

有機ELの1000タイプ(画質が綺麗)か、液晶の2000タイプ(軽い)か悩んで、結局2000の方を買ったんですが、2000のグラフィックでも十分でした。

正直、これほど高性能ならもっと早くに買えば良かったです。
コレで約2万円って…すっごいお得だと思います。

さ、頑張って使い倒すぞ――――(^o^)v

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-02-01 10:44 | ゲーム | Comments(0)

引越しは…諦めモードです(-公-;)

いい物件はあるんですが、どうも我が家のライフスタイルと合わず…;;
マサマサは早々に心が折れて、戦線離脱。
結局、うちの近辺では見つからず、二つ隣の駅でいい物件を見つけたのですが。

マサマサ「…ここに住むとしたら、僕、朝8時には家を出ないと遅刻するよ;;そんなの絶対無理!!」

公佳「うん、絶対に無理だよね…そう言うと思った。」


かなりの人は、アナタが起きる時間頃には家を出てるんですが…(^^;)

以前に、我が家の起床時間と出社時間をうちの弟に言ったら愕然とされた後、「いつまで寝とんや!」と怒られました(苦笑)
いやね、睡眠時間は大事よ、ホントwww

…というワケで、やっぱり今のエリアで物件を探すしかないのですが、このままいくと、法人契約→個人契約の切替だけになりそうです。

色々大丈夫か!? 我が家…。

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-01-24 23:25 | 日常生活 | Comments(0)

恒例のお片付け♪

とりあえず急ぎの裁縫が終わったので、家の中をいじることにしました(  ̄ー ̄)vニヤリ
まずは、食器棚の取っ手の交換。
(マサマサがつまみにくいと文句を言うので)
年賀状&アドレス帳の整理、コンポの中のデータ整理 etc.


…まだまだやるよ ヾ(☆ω☆)ノ キラーン


主に気になっているのは、洗面所と押入れとクローゼット。

んで、ふと「洋服タンスって邪魔だよね?」
とか思って、捨てる算段をしていたら……。



……マサマサに怒られました(´・ω・`)ショボーン


だってーーー、でかくて邪魔なんだもん…orz

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-01-22 15:10 | 日常生活 | Comments(0)

抱き枕カバー完成♪

なんとか破られる前に完成しました(^o^)v
f0062319_2155579.jpg
by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-01-19 21:06 | 裁縫 etc. | Comments(0)

不動産屋さんに行って来たのですが

先日から近所を歩き回り、めぼしい物件を見つけては間取りや家賃などを確認し、検討に検討を重ねた結果。

気に入った物件数…たった1件(´・ω・`)

で、昨日その物件がやっとネット公開になったので、不動産屋さんに行ってきました。
まだ見せられる状態では無いと言われたのですが、それでもお願いして無理やり内見させてもらいました。
やっぱり思ったとおり素敵な物件v
今の所に住んでいなければ、間違いなく即契約していたと思います。
でもね…今住んでいる所がものすごくいい物件なんです。
マサマサ曰く「調べれば調べるほど、今住んでる部屋がどれほどいい所か実感するわ。」

…ですよね(T▽T)

ホント、どうしよう…。
家具の配置とか、家賃のシュミレーションとか散々やってるんですが、引越しすべきか、しないべきか、二人して決められず;;
明確な答えが出ない分、悶々としています(  ̄・ ̄;)ムーン

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-01-16 21:45 | 日常生活 | Comments(0)

帯のバッグ

義母から、3点ほど。
ジャケットの袖上げとショルダーバッグの修理。
&帯でバッグを製作。
f0062319_1143481.jpg
結構手強かった;;
こんなんでいいんだろうか?(超不安…)

とりあえず、今から送ってきます(^^)

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-01-14 11:45 | 裁縫 etc. | Comments(0)

仕事始め

マサマサが1/5から仕事なので、私も昨日から縫い物を開始。
簡単なモノから、とりあえず2点。
f0062319_1141085.jpg
f0062319_11411356.jpg
義理の妹からの依頼品です。

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-01-06 11:38 | 裁縫 etc. | Comments(0)

大陶磁器スタジアムに行ってきたよ

去年から気になっていた陶器市に行ってきました。
高速道路を使って、コンベックス岡山まで(えっ!?)

肉じゃがや煮物を入れる中鉢が欲しくて、もう5年も探してるんですが思ったものがなく、今日も見当たらず途方に暮れていたところ、作風が気に入った窯元さんを発見。
駄目元でお願いしたら、オーダーで作ってくれることになりました。
感涙~(*T_T*)

もう探さなくてもいい、待ってるだけで品物が来るなんて、すっごい幸せv
来年になるみたいですが、すっごい楽しみです。

お願いした釜元さんはこちら↓
伸塊窯様

うちの好み、どストライクでした。

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2015-12-12 22:14 | 日常生活 | Comments(0)

パッチワークを始めました

この忙しい年末に何考えてるの!?って感じですが…。
どうしても必要に迫られまして(T_T)

うちの抱き枕、ほぼマサマサ専用なのですが、あまりの扱いの酷さに大変な状態になりまして、内部のヌードクッションは先日布地を買ってきて縫い直し。
そして、表のカバーも縫い目が割けそう(いや、一部は割けてる;;)

デザインそっちのけで、慌てて図面を引いて、今日裁断まで終わらせました。
今のカバーが破れるまでに完成するかどうか、時間との勝負です。
ミシンは使いたくないんだけど、使うしかないかなぁ…。
むーん…(´・ω・`)

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2015-12-09 19:40 | 裁縫 etc. | Comments(0)