ゆかりチーズマフィン(グルテンフリー)のレシピ

f0062319_10283074.jpg

【材料】(100均のマフィンL型 4個分)
・米粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ2

・砂糖 大さじ1
・油 大さじ4
・ゆかり(しそごはん用) 8~10g(お好みで)
・豆乳 200cc以上(状態を見て調整)

・プロセスチーズ 4個(サイコロ状にカット:具材として使用)

【作り方】
① 粉類を袋に入れて振って混ぜる。
② ボールに砂糖・油・ゆかり・豆乳を入れて混ぜる。
③ ②に①を入れて混ぜる。
④ マフィン型に③を入れ、具材のチーズを入れる。
⑤ 200℃に予熱したオーブンで、190℃25分程度(要調整)焼く。
⑥ 粗熱が取れたら、ビニール袋に入れたり、ラップで撒いたりして密封する(すぐ食べない場合)

※ 食べる前にレンジで30秒~1分温める。
[PR]
# by candlehouse | 2016-05-08 10:40 | 自分用レシピ | Comments(0)

GWは良く働きました

マサマサが5/2と5/6代休を取ったので、まさかの10連休。

で、私の実家に帰ってました。
何をしていたかというと…。

ひたすら農作業(笑)

天気の悪かった日、お友達と買い物に行った以外は、ひたすら農作業(2回言ってみた)
大量にあるんですよ、仕事が。
草抜きして、農作物を収穫して、それを調理して…。

親に「少し休まないと倒れるよ;;」って言われるくらい働いてたんですが、それでもあるんですよ、仕事がw

苺や橙のジャム作って、玄米を洗って乾かして米粉にして、マフィン焼いたり、苺のレアチーズケーキ作ったり。
エンドウのスープや孔雀揚げも作ったよ。
特に苺ジャムはほぼ毎日作ってたから、体に甘い匂いが染み付いて、自分がスイーツになった気分(^^;)
毛穴から砂糖吹くんじゃないかと心配でしたw

まあ、忙しかったのですが、自分で作った作物を収穫し、新鮮なうちに調理して食べられるのは本当に幸せですねv
農作業で適度に体を動かすので、かなり食べまくってた割には、マサマサも私もほとんど太ってませんでした。
美味しい物を食べて、体を動かして、日光に当たって、いいリフレッシュが出来たと思います(^^)b

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-05-08 10:02 | 日常生活 | Comments(0)

米粉パンのレシピ(グルテン・牛乳・バターフリー)

グルテンフリーの米粉パンに挑戦しています。
試行錯誤の結果、今までで一番上手に出来たレシピ
f0062319_19355021.jpg

【材料】
上新粉 230g
片栗粉 20g
ドライイースト 3g
砂糖 大さじ3
豆乳300cc以上(状態を見ながら調整)

塩 小さじ 1
なたね油 大さじ 1
(クセのない油なら何でもOK)

①上部の材料を混ぜ、ある程度混ざったら、塩・なたね油を入れて混ぜる。
※ トロトロ(リボン状)になる固さ

②ラップをひいた小鉢4つに等分に流し込む。

③オーブンの発酵機能で約50分(膨張が1.5倍くらいが目安)

④そのまま濡れ布巾をかけて、レンジ500wで5分。

⑤小鉢から出し、ラップを剥がして、天板にのせる。
※ 焼き始めるまで、生地が乾かないように濡れ布巾をかぶせておく。

⑥200℃に予熱したオーブンで、20分焼く。(色づき具合で調整)

⑦焼き上がったら鉄板打ちして網などに移し、粗熱を取ったら密封して保存。

⑧食べる前に、レンジ等で再加熱。(500wで1~2分くらい)


by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-04-26 19:37 | 自分用レシピ | Comments(0)

セーター完成♪

f0062319_18124262.jpg
さて、次は何を作ろう。

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-04-21 18:13 | 裁縫 etc. | Comments(0)

塩キャラメル胡桃バナナマフィン

米粉ベースのマフィンにその辺にあった材料をぶち込んだら、こうなりました(^^;)
f0062319_20233749.jpg

以下、自分用覚書
(100均のマフィンL型 4個分)

米粉 200g
BP 小2

バナナ小 1本
砂糖 大4
菜種油 大4
豆乳 150cc

※ このベースで生地がちょっと硬かった。豆乳を180ccくらいにすべき?

塩キャラメル 3粒(4粒の予定がマサマサに食われた;)
胡桃 8個

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-04-20 20:28 | 自分用レシピ | Comments(0)

ポンデケージョは失敗しました;;

色々試したくて、今日は米粉を使ったポンデケージョにチャレンジしたのですが…。
見事に失敗しました…orz
レシピの確認が甘かった;;
途中でヤバイことに気がついて、若干手を入れて食べられるようにはしたんですが、何か思ってたのと違うものになったよ…。
反省しながら色々調べまくって、段々材料の配合比率とかがわかってきました。
次、頑張るっヾ(`・ω・´)ノ

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-04-19 21:48 | 料理 | Comments(0)

器の使い方

引越しの折、aさんから頂いた素敵な器。
梅干とか佃煮を入れるには忍びなく、小物入れとして使えばマサマサに破壊されそうだし。
なかなかセンスのいい使い方ができず、器に申し訳なく思っていた今日この頃(-公-;)

やっと気がつきました!!
普通の食器や食籠(じきろう)みたく使えばいいことに(☆▽☆)bキラーン

とりあえず、今日の夕食の一品に。
f0062319_22191158.jpg
蓋付なので料理が乾かないし、何より上品で美味しそうに見えるよ!!
和菓子とか入れてもいいよねぇ…v

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-04-18 22:49 | 料理 | Comments(0)

コーヒーシナモンロールを作ってみたよ♪

上につけるアイシングはカロリー&経費オフのため省略。
f0062319_17475321.jpg
初めてにしては上出来だと思う。
味見したけど美味しかったよ~(^o^)v

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-04-17 17:49 | 料理 | Comments(0)

ディズニーリゾートに行って来たよv

お友達の会社のご招待で、ディズニーリゾートに行ってきました(*^^*)

…えっ?どういうこと!? って思いますよねw
私も思いました。

簡単に説明すると、ホテルミラコスタが奇跡的に取れたので、一人で泊まるのは勿体無いから、家族でも友人でも誘っておいで。費用は出してあげるから。ということらしいです。

とにかく、役得(^o^)b

ランドとシーと1日ずつ、比較的ゲストが少なくていいペースで遊べました。
アトラクション、面白かった~v
シーの方は街並みや雰囲気がまるで別世界なのでいるだけで楽しいです♪
船とかゴンドラとか列車とか、色々乗ってみました。

ホテルミラコスタはね、内装とかすっごい凝ってて、色々見て歩くと細かい所まで作り込んであったりして、始終興味津々。
用もないのに、ホテルの中を徘徊してました♪

とっても楽しい夢の世界、2日間。
誘ってくれた、お友達に大感謝です!!

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-04-10 16:10 | 日常生活 | Comments(0)

そろそろ苺の季節ですね♪

路地苺はまだ先ですが、ハウス苺は手頃な価格になってきました。
で、今年も恒例のレアチーズケーキv
f0062319_21493660.jpg
18cm型と15cm型、どちらにするか悩んだのですが、今年は15cm型にしました。
見た目は綺麗なのですが、高さがあるので、ちょっと切り分けにくかったです。
次に作る時は18cm型にしようかなぁ。

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2016-04-01 21:51 | 料理 | Comments(0)