ふらふら;

f0062319_16345040.jpg極度の肩こりと悪戦苦闘中です(^^;)
結局昨日は和裁は手付かず;着物と格闘する体力がなかったのでコースターを作ってました。
で、肩こりのせいで寝られなかったので、結局朝までコースター作り。
そりゃ~、絶対肩こり治らんわな(苦笑)
朝5時ごろ寝てフツーに起きようとしたら、眩暈がしてまっすぐ歩けませんでした(@o@;)/
栄養失調か、睡眠不足か、肩こりか、原因は不明です。
どうにもならないので、しぶとくまた寝ました(おいっ;)

…こうやって書くと何だかよくわからない一日ですねw
まあこんなもんでしょう。

あっそうそう、先日雪が無くて寂しいって言ったせいか、今日は大雪です(滝汗;
やっぱ私が暴言を吐いたのが悪かったのでしょうか?
外はすごいことになってます;
あの~今から買い物に行かないといけないんですが…。
こうなりゃ、とことん吹雪を楽しんでこようと思います♪

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2006-02-24 16:37 | 裁縫 etc. | Comments(3)

右肩が;

f0062319_21204461.jpg連日の縫いっぱで右肩の肩甲骨あたりに激痛が走ってます;
くそーー!やっぱもう若くないのね(涙)

朝から巨大(?)数奇屋袋を仕上げ、軽装帯の下準備で帯をばらし、現在コースター作りをやってます。この上に置くボトルフラワーの寸法がわからないので、今メールで問い合わせ中。
で、その間に日記書いてみたりw
明日はまとまった時間が取れそうなので単(ひとえ)の着物をやろうかな?

話し変わりますが、今日は異常に暖かかったです。
最低気温がプラスだって!?
すごーーーー!! 札幌でもそんな日があるのね(笑)
おかげで道路では車が泳いでいるみたいでした(^^;)
昨日今日で雪も随分解けましたよ。春が近くなってきたなって気がしますv
嬉しい反面、雪が無くなっていくのが寂しかったり…。
雪かきで体調を崩された方に怒られそうですが、雪景色は大好きです♪

…って、やっぱワガママですね(^^;)

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2006-02-22 21:23 | 裁縫 etc. | Comments(0)

頑張ってます

f0062319_9155746.jpg昨日お茶から帰ってきて、頼まれていた懐紙入れにとりかかり今日の午前中に完成。
紬の生地を預かってたのですが、結構いい出来で大満足♪
午後からは和裁に行ってきました。
単(ひとえ)と軽装帯を教わって今から作業開始です。
今週はあと数奇屋袋が1点。頑張るぞーーー!!

マサマサの会社が3月に大人事異動を行うらしいのでもしものことを考えて今できるだけのことはやっておこうと思います。

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2006-02-21 17:09 | 裁縫 etc. | Comments(2)

ガリンコ号

木曜日の夜にいきなり旅行会社から電話がありまして
「キャンセルが出ましたので突然で申し訳ないのですがツアーに参加されませんか?」
っということでいきなり流氷見学ツアー決定!
しかも日帰り;
マサマサがツアーのキャンセル待ちを入れてたんですが、まさか本当にキャンセルが出るとは思ってませんでした(^^;)

f0062319_22475240.jpg朝7時20分に札幌駅集合、結構きつかったです。
で、ひたすらバスで東へ東へ。
すっごい吹雪でしたがなんとか予定していた13時発のガリンコ号に乗船できました!
っとここまでは良かったのですが、肝心の流氷が見当たりません(爆;
仕方ないのでエセ流氷の写真ですw
はい~、思いっきり青海航海でした。
流氷の軍団はどこへ行ったんでしょうね?
こればっかりは風任せですから仕方ないですねw

帰りは高速も吹雪で止まりどうなるかと思いましたが、なんとか無事21時40分頃札幌駅に到着しました。
マサマサはよほど悔しかったらしく、今度は網走のオーロラ号でリベンジすべくツアーの予約をしてました。…もしかして私、また道連れでしょうか!?
ひいいぃぃぃぃーーーー;;

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2006-02-18 22:38 | 日常生活 | Comments(2)

お茶事に行ってきました

いつもお茶のお稽古でご一緒している方のおうちのお茶事に招かれまして、丸一日よく遊んできましたv
煎茶のお点前を見たり美味しいお料理やお酒を頂いたり抹茶を点てたり雑談してたら気がつくともう午後4時。楽しい時間って過ぎるのが本当に早いですね。
素敵なお道具を見たり色々なことを教えてもらったりとても有意義な時間でした。
あ~幸せ♪(うっとりv)

…でも家に帰ると現実が待ってるんですよね(^^;)
部屋に布地山積み。
ひえーーーー!! 誰か助けてくれーーー!!

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2006-02-17 20:10 | お茶 | Comments(0)

家政婦向き!?

今日7階の友達のうちに行ってたら、友達がドロドロになった子供のスキーウエアを持ってきて「どうしたらいいと思う?」と一言。
「洗えばいいじゃん!」
「どうやってさー」
説明してたんですが、だんだん説明するのがめんどくさくなって
「貸して!私が洗うから。」
…思わず洗ってしまいました。
友達よ、私の性格を知っててわざやったな?
彼女はつくづく確信犯だと思います(苦笑)
浴槽を使って洗ってたのですが、風呂場も思わず掃除してしまい…;
彼女は大喜びしてました(爆
…しまった; はめられたか!? ( ̄□ ̄;)/

何かね…余計なお世話だとはわかってるんですがやってしまうんですよね;
彼女の場合は大喜びしてる…ってか最初からそれを狙ってる(笑)からいいんですが。

その彼女とももう少しでお別れです;
3月末に転勤で鹿児島に行っちゃうんですよね。
せっかくお友達になれたのにすっごく悲しい(T-T)
色んな面で本当にお世話になったんですよね。人として教わったことも多かった。同じ転勤族としてどう生きていくか、私に教えてくれた人でもあります。
4月から寂しくなりますが、遠く離れてしまっても生きていればまた会えるしねv
お互い転勤族、また日本のどこかで会えたらいいなぁって思います。

by 公佳

*今日の作業状況*
 ・コースター5枚完成
 ・レアチーズケーキ(何故?)
[PR]
# by candlehouse | 2006-02-16 23:27 | 日常生活 | Comments(0)

会心の出来♪

傷口をバンドエイドで止血したらなんとか作業できそうなので、依頼されていた数奇屋袋に取り掛かりました。血が止まらなかったら依頼品を汚すので仕事にならないなぁって思ってたんですが、とりあえず一安心vこんなことで休んでられませんわ(笑)

f0062319_20241531.jpg前回今回と無地系の布地の依頼です。
無地系の依頼は珍しいですね。
無地は柄が無いだけに誤魔化すことができないので大変です;いつもより慎重になってしまって結局今日の作品はこれのみ(^^;)
でもおかげで久しぶりに会心の出来でした♪
布地がよかったせいもあるのですが、すっごく嬉しい!
こういう日は「いい仕事したなv」ってご機嫌です。
さぁ~て、明日は何を作ろうかなぁ…。(*^^*)
by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2006-02-15 20:33 | 裁縫 etc. | Comments(4)

やっちまいました;

先ほど左手中指の付け根をはさみでバッサリ切ってしまいました;
この忙しい時に手の怪我は致命的です。
私は馬鹿か!
結構傷が深いので最低でも2週間はかかるな;
神経とか腱を損傷してないのが救いです。

…しかしマジでどうするべ?

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2006-02-14 20:38 | 日常生活 | Comments(4)

お茶でした

昨日帰ってきてすぐにくたばってしまい、NHKの"雪の女王"の最終回を見逃した公佳です。もし最終回の再放送予定をご存知でしたらどうかお知らせください。よろしくお願いします。(それくらい悔しかったの;)

昨日の疲れを引きずりながら、それでもしぶとく着物でお稽古に行ってきました。
しかも当番。ほとんど自殺行為ですね;
お稽古の後の座談会(!?)には参加せずに帰ろうと思ったのですが、やっぱり参加してしまい…。あまりの疲れのため、帰りの道中立ちくらみがしてマジで雪の中で倒れるかと思いました;

今日のお稽古は和巾点前。
今まで何回もやっているのですが、やっぱり上手くいきません;
ダメダメですね。今日も進歩ナシでした(^^;)
来週は花月をするそうです。これまた大変だわ。

後、またまた数奇屋袋の依頼を受けてしまいました(2件)。
さらに他の方からは軽装帯の仕立てをやってくれとも言われました。
大丈夫か?私…(かなり不安)

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2006-02-13 16:39 | お茶 | Comments(0)

雪原の気球

f0062319_16371734.jpg
夏に続けてしぶとく上士幌まで気球を見に行ってきました。
昨日今日と2日続けてのフライトで、私達は昨日を移動日にして今日1日にかけました。
ラッキーだったことに昨日のフライトは強風で中止、今日は予定通り決行。
今まで3年間くらい見られなかったので今年は神様が配慮してくださったのかな?
零下の中、気球が飛ぶのをひたすら1時間ほど待ってました。
足の指とかしもやけになるかと思ったけど、しもやけより気球ですよ
やっぱり飛び立つ瞬間が素敵ですね♪
寒いためなのか、トリノオリンピックのためなのか観客が少なかったので結構自由に見ることが出来ました。
そのうち写真素材にUpしますので興味のある方、よければご覧くださいませ。

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2006-02-12 16:28 | 日常生活 | Comments(0)