「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お茶( 48 )

自己採点してみた

先日受けた茶道検定の解答速報がUPされてたので、自己採点してみた。
80点満点で74点。
合格ラインは56点だから、マークシートの記入ミスが無ければ受かってると思う。
とりあえず、一安心です。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2014-10-30 10:32 | お茶 | Comments(0)

茶道文化検定2級を受けてきました

もうね、脳ミソ爆発するかと思った...orz
マークシート方式なんですが、正直受かったかどうか不明。
80問中56問正解なら合格なんですが。
…どうだろう(  ̄・ ̄;)???

解答は23日木曜日発表らしいです。
ひぃぃぃーーーー;;

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2014-10-19 17:21 | お茶 | Comments(0)

なかなか難しい;;

16日にお茶事のヘルプを頼まれてて、その練習で濃茶を練ってるのですが。
めちゃくちゃ難しい…(-公-;)
2人分なんて… どうすりゃいいのよ!!

昨日4杯、今日も4杯。
軽く一週間分のビタミンCを摂取したんじゃないのか!?
胃がビックリしているのに、まだ上手く練れない。
う~ん;;
どうしようか(´・ω・`)

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2014-02-13 16:16 | お茶 | Comments(0)

初釜に行ってきました

今回は石州流の初釜に行ってきました。
昨日は道具出しや掃除など、今日は午後から料理のお手伝い。
その後一旦帰宅して着物に着替えて、18:30から初釜に参加。
もう、お茶三昧(*T_T*)
色々と堪能してきましたv
初釜とか茶事って参加するのも楽しいですが、裏方や準備も本当に楽しいです。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2014-01-08 22:37 | お茶 | Comments(0)

解答速報が出ていたので…

自己採点してみた。

結果、80点満点で77点。
3問、間違ってた。

うち、2問は完全にわからなかったので仕方がないとして。
残りの1問は…完全に私のケアレスミス;;
問題を読み間違ってたよ~。゜(゚´Д`゚)゜。
そこは絶対間違ったらダメでしょ!自分…orz
一番得意な分野で間違ってました;;

ともあれ、マークシートの鉛筆の色が薄くなければ無事合格かな?
来月中旬ごろに結果が来る予定なので、今から楽しみですv

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2013-11-14 11:56 | お茶 | Comments(0)

茶道文化検定を受けてきたよ

とりあえず3級を受けてきました。
2級と併願しようかと思ったけど、試験時間の長さに耐えられないと思ったので、まずは3級だけ。
全80問 70%以上で合格だから、マークシートの記入ミスとかなければ大丈夫だと思う。
今のところ、2問不正解が確実(´・ω・`)
満点を目指してないからいいんだけどねw

3級を合格しないと2級を受験できないから、受かってるといいなぁ…。
来年はできれば2級を受けたいです。

久々のマークシート、ちょっと緊張しました(^^;)

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2013-11-10 16:54 | お茶 | Comments(0)

お茶事のお手伝い(in札幌)

知人に頼まれて札幌にお茶事のお手伝いに行ってきました(^^)ノ
オークラホテルの茶室“関松庵”
とても趣のある素敵な4畳半茶室です。
今回も水屋&お運びのお手伝い。
お料理が点心だったので、いつもよりはラク…v
おかげで少し気持ちに余裕があって、ドジが少なかった気がします(^^;)
色んな経験ができて、本当にいい勉強になりました。
やっぱお茶事って楽しい♪

あっ、今回はカメラを持って行ってなかったので、写真はナシです。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2013-09-11 09:27 | お茶 | Comments(0)

急遽帰省してました

急にお茶会のヘルプを頼まれまして、バタバタと準備して香川へ。
打ち合わせ→準備→本番→片付け
で、昨日やっと自宅に帰ってきました。

今回は大寄せの濃茶席の水屋。
さすがにびびりました(^^;)
バカ高いお茶碗割ったらどうしよう…って終始ドキドキしっぱなし。
お家元&若宗匠も来るとかで、さらに緊張度up(゚Д゚;)))))ガクガクブルブル
久々に脳ミソをフル稼働したって感じです。
濃茶の大寄せの水屋って、なかなか経験できないので、本当にいい勉強になりました。

しかし、お茶会って皆さん着物なので華やかでいいですねv
いろんな意味でお茶会は大好きです(*^^*)

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2013-05-14 21:19 | お茶 | Comments(0)

茶名披露茶事のお手伝いに行ってきました

札幌で仲良くしてもらってる方が茶名を取ったので、その披露茶事のお手伝いに行ってきました。
着物持参の2泊3日の札幌旅行。
…着物が重かった(^^;)
前日は準備に追われ、終わった後は残務処理に終われ、もう超過密スケジュール;;
手伝いの私がこの状態だから、ご本人は…徹夜だったんじゃないんでしょうか?
もうお一方、半東で裏方をしていただいた方は翌日倒れた模様(汗;
お茶事は本当に大変です。
でも、その分ものすごくいい勉強になるんですけどね。

で、今回使わせていただいたのは、ルネッサンスサッポロホテルの茶室です。
f0062319_2313065.jpg
5年前にもお世話になったのですが、ここは本当にいい処なんです。
ホテル所有の高いお道具も使わせていただけるし、博識なお世話係もいてくださって、本当に至れり尽くせり。
毎回色々なことを教えてくださり…正直、ここで修行させてもらいたい(本気)

お茶事は…何とか無事に終わりました。
想定外のことが多すぎて、四苦八苦しっぱなし(^^;)
まあ、こんなこともありますよね;;
お客様は喜んでくださったみたいなので、結果オーライということでw
お茶事ってホント、難しいですね。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2012-10-25 23:04 | お茶 | Comments(0)

お茶会が終わりました

9月9日、由佐城で開かれた月釜茶会が無事終了しました。
由佐城ってこんな所↓
f0062319_9195097.jpg
初めて入ったのですが、待合や和室がとってもいい感じv
でも圧巻だったのは、裏の水屋。
広くて、設備も充実してて使いやすかった。
今まで色々なところで裏方をしてきたのですが、今回が一番ラクでした。
全部で5席あったのですが、滞ることもなく予定通り。
細かな反省点は多々あるのですが、全体的に良いお席だったと思います。
個人的には、すっごい楽しかったですv
今回は石州流のお席だったのですが、やはり流派が違うと少しずつ勝手が違いますね。
いい勉強になりました。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2012-09-11 09:28 | お茶 | Comments(2)