「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常生活( 674 )

明けましておめでとうございます

松の内も過ぎちゃって、新年の挨拶もどうかと思いますが(^^;)
やっと年末年始のゴタゴタが落ち着いてきて時間ができるようになりました。
今回は休みが少なかったので、色々と大変;;
ギュウギュウに予定を詰めたので、帰ってきてから、マサマサがダウン。
続いて現在私が倒れる寸前…みたいな(苦笑)

…でも、昨日毛糸を買ってきちゃったよ(>▽<)b
マサマサのセーター用、16玉

今編んでる緑のネックウォーマーが終わって、マサマサの手袋編んで、その次になるかな?
今年は編み物から開始です。

by 公佳

[PR]
by candlehouse | 2017-01-16 08:54 | 日常生活 | Comments(0)

年賀状が終わらない;;

年賀状…うちはほぼ手描き(手作り?)なので、いつもは11月初旬から始めるのですが、今年は訳あって11月下旬から製作開始。
おかげで絵柄部分すら終わってません(涙)
本当は11月中に絵柄は仕上げる予定だったのですが、あとちょっとで無理でした。

マサマサ「それって、今どの程度まで進んでるの?」
公佳「まだまだだよ、半分もいってない。」
マサマサ「いや、宛名書きとかコメントとかはのけて、絵柄の部分だけなんだけど。」
公佳「だから、まだ半分もいってない。」
マサマサ「………Σ(゚Д゚;)マジデ!?」
公佳「たぶん3分の1くらい…orz」
マサマサ「ちょっ…どんだけやるの!?なんか今年異常に手間取ってない?」
公佳「わかってるから言わないで~。゜(゚´Д`゚)゜。」

この会話から数日経った現在、やっぱり終わってません(号泣)
ちなみにそれほどすごい図案ではありません;;
細かいだけです。

by 公佳

[PR]
by candlehouse | 2016-12-01 11:47 | 日常生活 | Comments(0)

掃除機が壊れました;;

昨日から調子が悪いなあ…と思っていたのですが。
ついに今日、動かなくなりまして(涙)
正確に言うとね、ヘッドのローラーは動くんだけど、本体のモーターが動かなくて吸い込まないという…。
慌てて電気屋さんに持ち込んだら…
「帰ってくるまで2週間から20日くらいかかると思います。」

Σ(゚Д゚;)ガーン..........................orz

毎日、日によっては1日3回も掃除機を使うのに、掃除機のない生活を半月以上するの!?
うなだれながら、ホームセンターで箒とクイックルワイパーを買ってきました。

で、掃除してみたんですが。
確かにしないよりはマシだけど、細かな埃は取れてない気がする。
クイックルワイパーでも100%は取れないよね;;
うちの掃除機、ハイパワーだったから、比べる相手が悪いのか!?
とりあえず、しばらくはお掃除の研究です。

by 公佳

[PR]
by candlehouse | 2016-11-12 18:56 | 日常生活 | Comments(0)

稲刈終わりました

今年は天気の関係で10/6に両親が刈ってしまいました。
よって、マサマサと私は肥料撒きから参加。
鶏糞30袋、苦土石灰5袋、石灰窒素2袋…メモメモ

で、10/9からは庭木の剪定を開始。
10/12に終了。
こんな感じかな?
今回は松の剪定講習を受けてきたおかげで、結構すんなり剪定できました。
庭師さん、すごいよ!! めちゃくちゃわかりやすかった!!
ありがとうございました。

by 公佳

[PR]
by candlehouse | 2016-10-15 13:10 | 日常生活 | Comments(0)

久留米に行ってきました

友達が海外移住することになったので、日帰りで会いに行って来ました。
数年ぶりに会ったんですが、普段から一緒にいるみたいで会話に全然違和感が感じられないという…。
どんだけフィーリングが合ってるのよ(笑)
ごちゃごちゃと色んな話をしていたら、あっという間でした。

話を聞いていて思ったんですが、海外移住ってとんでもない;;
聞くだけでもホント、大変;;
なのに、本人達はきっと想像の何十倍も大変なんだろうなぁ…。
うちも転勤が多いので、引越しにはある程度慣れてるんですが、そんなの比じゃないです;;
友達が倒れないか、本当に心配です。

by 公佳

[PR]
by candlehouse | 2016-09-09 22:22 | 日常生活 | Comments(0)

怒涛の8月

もうね、初日からブラック企業並みに忙しかった;;
メールチェックも出来ない、トイレにすらなかなか行けない。
早朝から深夜まで本当によく働いたよ…orz
これだから8月は嫌いなんだーーーーーっ!!

結局、忙しすぎて休日中に会えたのは、松山の友達だけでした。
例年8月はハードなんだけどね、今年は本当に酷かった;;
残り10日、ちょっと休みたいです(倒)

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2016-08-21 22:23 | 日常生活 | Comments(0)

田植え終わりました

今年も無事田植えが終わりました。
8:15開始で11:30頃終了。
最短記録じゃない?
苗箱20箱、標準植えで苗が余らなかったので、田直しができなかったせいでもあるんですが。

それよりもですねぇ…。
田植え一週間前にトラクターが壊れたのが衝撃でした。
久々に本気で慌てました;;
しろかきできないと田植えできないじゃん!どうすんの!!
父が即行でトラクターを買いに行きましたよ。
店に在庫があって良かったです。
無ければ、一年間、米を買わないといけないところでした。
危ない、危ない(^^;)

色々ありましたが、今年もなんとかなりました。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2016-06-17 18:05 | 日常生活 | Comments(0)

GWは良く働きました

マサマサが5/2と5/6代休を取ったので、まさかの10連休。

で、私の実家に帰ってました。
何をしていたかというと…。

ひたすら農作業(笑)

天気の悪かった日、お友達と買い物に行った以外は、ひたすら農作業(2回言ってみた)
大量にあるんですよ、仕事が。
草抜きして、農作物を収穫して、それを調理して…。

親に「少し休まないと倒れるよ;;」って言われるくらい働いてたんですが、それでもあるんですよ、仕事がw

苺や橙のジャム作って、玄米を洗って乾かして米粉にして、マフィン焼いたり、苺のレアチーズケーキ作ったり。
エンドウのスープや孔雀揚げも作ったよ。
特に苺ジャムはほぼ毎日作ってたから、体に甘い匂いが染み付いて、自分がスイーツになった気分(^^;)
毛穴から砂糖吹くんじゃないかと心配でしたw

まあ、忙しかったのですが、自分で作った作物を収穫し、新鮮なうちに調理して食べられるのは本当に幸せですねv
農作業で適度に体を動かすので、かなり食べまくってた割には、マサマサも私もほとんど太ってませんでした。
美味しい物を食べて、体を動かして、日光に当たって、いいリフレッシュが出来たと思います(^^)b

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2016-05-08 10:02 | 日常生活 | Comments(0)

ディズニーリゾートに行って来たよv

お友達の会社のご招待で、ディズニーリゾートに行ってきました(*^^*)

…えっ?どういうこと!? って思いますよねw
私も思いました。

簡単に説明すると、ホテルミラコスタが奇跡的に取れたので、一人で泊まるのは勿体無いから、家族でも友人でも誘っておいで。費用は出してあげるから。ということらしいです。

とにかく、役得(^o^)b

ランドとシーと1日ずつ、比較的ゲストが少なくていいペースで遊べました。
アトラクション、面白かった~v
シーの方は街並みや雰囲気がまるで別世界なのでいるだけで楽しいです♪
船とかゴンドラとか列車とか、色々乗ってみました。

ホテルミラコスタはね、内装とかすっごい凝ってて、色々見て歩くと細かい所まで作り込んであったりして、始終興味津々。
用もないのに、ホテルの中を徘徊してました♪

とっても楽しい夢の世界、2日間。
誘ってくれた、お友達に大感謝です!!

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2016-04-10 16:10 | 日常生活 | Comments(0)

3連休が終わってしまった;;

今回の3連休は私の実家に帰ってました。
金曜の夜に移動して、土曜に用事を大半済ませ、日曜日は農作業。

…と言えば聞こえはいいのですが、実は田んぼの草抜き(^^;)
抜き放題レベルに茂ってるんですよ、ヤツら…orz

うちの両親+マサマサ+私の総勢4人で午後から草抜き大会。
さすがに随分スッキリしました。
ざまぁ見やがれ、雑草(  ̄ー ̄)vニヤリ

でも、一週間後にはいつも草原に戻ってるんですよね。
恐るべき生命力だよ…。

で、昨日の昼前からこっちに移動して、夕方からはプールに行ってきました。
珍しく充実してたかな?
いい連休だったと思います。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2016-03-22 14:06 | 日常生活 | Comments(0)