カテゴリ:ガーデニング( 4 )

アロマティカス増殖中☆

今年の2月頃だったかな?
小さいアロマティカスを買ってきたのは。

…現在こんな状況↓(かなり枝とか葉とかカットした後)
f0062319_15281467.jpg
増殖しまくってますw
最初のポットに5株入ってまして、株分けして右のプランターに3株。
中央のプランターに1株&挿し木4株。
左の鉢に1株。
元は同じなのに、この成長の差は何???

…たぶん、土の差だと思います。
右…元の土+園芸店の土
中央…園芸店の土+ちょこっと100均の土
左…ほとんど100均の土

ダ○ソーで土を購入したんですが、強靭なアロマティカスでも嫌だったらしい(^^;)
f0062319_15283683.jpg

同じ時に植えかえしたのに、それ以降全然成長せず、むしろ弱ってる!?
f0062319_15285822.jpg

この差は大きいと思うよ(´・ω・`)
土をケチってゴメンね、アロマティカス。
今度はちゃんとした土を買ってあげるから、しばらく我慢してね;;

さて、これだけ増殖してくれたおかげで料理に思う存分使えますw
スクランブルエッグに入れたり、紅茶に入れたり。
それでも密集しすぎたので、カットして飾ったり。
f0062319_15274418.jpg
ポプリを作ってる人もいたので、今度はポプリに挑戦してみようと思います。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2012-10-15 15:33 | ガーデニング | Comments(0)

久々に自宅に帰ってきたら…

アロマティカスとアイビーが瀕死状態でした。゜(゚´Д`゚)゜。
マサマサくん、いくら「放置してても大丈夫だから。」って言っても、目の前に置いてあるアイビーが萎れていくのくらい気づいてよ!!

帰宅して数日経過。
強靭なアロマティカスはなんとか復活しましたが、アイビーは小康状態;;
シュガーバインに続き、アイビーもダメになるのか!?
ドキドキしながら観察しています。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2012-09-19 09:09 | ガーデニング | Comments(0)

シュガーバインが枯れそう…。゜(゚´Д`゚)゜。

植物を枯らすことにかけては天才的な私。
2月頃に買ったアロマティカスが奇跡的に増殖してて“この調子なら他のもイケるかも!”と思い、念願だったシュガーバインを数日前に購入したのですが。

…もう枯れ始めました(T_T)

原因は、我が家の高温。
30度以上はダメらしく、35度↑になると落葉するらしい。
ちなみにここ1ヶ月半、我が家が30度以下になったことはありません;;

買う前に散々調べまくって、大丈夫だと思ったんです。
水やりもあまりしなくていいとか、寒さにある程度強いとか、日光も適当で大丈夫だとか…。
まさか高温に弱いとは思ってもみなかった…orz

あと半月持ってくれれば何とかなりそうなんだけど、そこまで持つのか?
日に日に干からびている気が…;;

こうなると、如何にアロマティカスが頑強なのかを思い知りました。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2012-08-28 16:39 | ガーデニング | Comments(2)

アロマティカス

先週から我が家にお目見えしたアロマティカスです↓
f0062319_13342424.jpg
我が家をご存知の方は「どうしたの?」って驚いたことと思います。
何故かって?
私が植物を枯らす名人だから(  ̄ー ̄)bドヤ

結婚してすぐの頃、マサマサが大事にしていた“幸福の木”を枯らしちゃって、みんなに「不幸になるぞーっ!!」とか「幸福の木って枯れなくて有名なのに、お前は悪魔か!?」とかむちゃくちゃ言われました(^^;)
その後、上司にもらったプリムラポリアンサは、ものの見事に原型をなさない別品種のように変形してしまい、その上司に「公佳さん…あれは育てやすいハズだし、普通はそんな形にならん!」って断言される始末。

みんなにことごとくダメ出しされまくって、「もう観葉植物はあきらめる!」っと心に誓って早10数年。
いつもは店頭で眺めて楽しむだけにしてたんですが…コイツは買っちゃいました(爆;

…すっごい悩んだんだけどね。
もこもこしてて可愛かったし、いい香りがしてたんですよ~!!
お店の人に、育て方を聞いて、ハーブだし結構強そうなので買ってしまいました。
しかも食べられるらしいし(ここ、重要w)

家に帰って気がついたんですが、この香りって…“ヴィックスベポラップ”の匂いだ!!(驚)
そういや、店頭で“ハーブで風邪や喉にいいです。”って書いてあったぞ。
つまり…ヴィックスベポラップそのまんまじゃん!!(笑)
もしかしてヴィックスベポラップって、これから成分を抽出してるんじゃ…。

ところで、店頭で思案していた時に横でマサマサが一言。
「コイツ、美味そうv」
…確かに、美味そうです(  ̄ー ̄)vニヤリ
試しに葉を数枚刻んで、紅茶に入れてみたら、あらっ不思議。
超安物の紅茶が、格調高そうなハーブティーっぽくなりましたよ。
やるじゃん、アロマティカス。
観葉植物から食材に格上げです(えーーーっw)

っということで、可愛くて、いい香りがして、食べられる、一石三鳥のアロマティカス、あなたもいかがですか?
キューバンオレガノ(?)とかいう名前で売ってる所もありました。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2012-02-02 13:57 | ガーデニング | Comments(0)