カテゴリ:クラフト( 16 )

シャンボール城完成

悪戦苦闘しましたが、なんとか完成しました。
f0062319_12125242.jpg
f0062319_12130256.jpg
スチレンボードとか木枠とか下手なのをゴマ化す美しく見せる技術の重要性を再確認しました(^^;)
これで夏休みの宿題が無事終了♪
来月納品予定です。

[PR]
by candlehouse | 2017-07-31 12:11 | クラフト | Comments(0)

ペーパークラフトのシャンボール城始めました

f0062319_10495044.jpg
知人がフランスの書店で買って来た物です。
製作を依頼されたので、とりあえず預かってきました。
夏休みの宿題です♪(この年齢でそれを言うか!?笑)
こういうのを一度やってみたかったので、ラッキー(☆▽☆)
切って貼るだけなので、根性さえあれば何とかなりそうです。

[PR]
by candlehouse | 2017-07-18 10:47 | クラフト | Comments(0)

しおりを作ってみたよ。

マサマサ「しおりってもう無いの?」
公佳「キミが全部使ってるんだけど…(-公-;)」

…足りないようなので、作ることにしました。
f0062319_22505181.jpg
余っていた紙を適当にカッターで模様切りして穴を開け、リボンを付けただけ。
超簡単なしおりです。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2014-05-12 22:55 | クラフト | Comments(0)

クラックビー玉を作ってみたよ。

焼きビー玉?
クラックビー玉?
クラックルビー玉?

色んな名称で呼ばれてるみたいですが、どれがホントなんだろう...(  ̄・ ̄;)
どれでもいいのかな?

普通のビー玉→ヒビの入ったビー玉 に加工してみました。
f0062319_15393630.jpg
↑コレをフライパンで炒って氷水で冷やしたら、ヒビが入ったビー玉になる…んですが。
最初適当にやったら、綺麗にヒビが入らなくて、もう一度焼きを入れたら…
f0062319_15422882.jpg
…クラックじゃなくて、クラッシュしました。゜(゚´Д`゚)゜。ウワーン;;

気を取り直して、再挑戦。
慎重にやってみたら今度は上手くいきました♪
f0062319_15403035.jpg

ちなみに、左下のヒビの入ってないビー玉は、何度焼こうが氷水につけようが全く変化しなかった恐るべきビー玉です。
個性強すぎ!!
キミは一体何者なの?(-公-;)

で、ここまでは良かった。
この後、割れにくくするために仕上げにマニキュアを塗るのですが、ここで大苦戦;;
自分の女子力の無さを痛感しました...orz
“マニキュアは薄く何度も重ねて塗った方が云々…”と書いてあったのですが、薄いってどのくらいが薄いの?
普段使わないから全然わからないよ~><;
透明マニキュアだからどこを塗ったかイマイチわからないし、刷毛目は残っちゃうし、最後の最後がダメダメでした(苦笑)

ちなみに。
クラックビー玉の作り方はこちらを参考にさせていただきました。
とってもわかりやすいです(^^)b

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2014-05-09 16:11 | クラフト | Comments(0)

ペーパーウェイトを作ってみたよ

以前買った偽ビリーバンドの持ち手の部分に入っていた重りがこちら↓
f0062319_1494875.jpg
何かに使えないかと思い悩んで早○年。
先日やっとペーパーウェイトにすることを思いつきました(☆▽☆)bキラーン

で、完成したモノ↓
f0062319_14112071.jpg
左右違う方法で作ったのですが、右の方が綺麗に仕上がりました♪
木目の部分は、100均の木目調壁紙です。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2014-03-18 14:14 | クラフト | Comments(0)

今年の初仕事は芳名録です

やっと仕事始め(?)です。
2月の茶会の芳名録↓
f0062319_11373625.jpg
f0062319_11374885.jpg
まだしもやけができてないので、順調ですv

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2014-01-18 18:35 | クラフト | Comments(0)

過去帳と出帛紗

■過去帳(カルトナージュ)
f0062319_1711261.jpg

■出帛紗 3枚
f0062319_17112163.jpg
1日で全部は無理かと思ったけど、やれば出来るもんだね( ・`ω・´)ドヤッ

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2013-04-30 17:13 | クラフト | Comments(0)

小物入れを作ってみた

マサマサが訳のわからない電子機器パーツをどんどん増やしてくれまして。
しかも見事に放置プレイ;;
机の上が酷い状態になっていて、耐え切れずに片付け方について相談したら全くやる気ナシ…orz
結局、私が片付けるハメになるのね(T_T)
f0062319_199193.jpg
とりあえず細かい物はコレに入れてもらうことにしました。

毎日毎日、確実に仕事をこなしているハズなのに、ちっとも減らず、増える一方です;;
誰か助けて~~。゜(゚´Д`゚)゜。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2013-04-14 19:17 | クラフト | Comments(0)

ひたすら箱作り

先日、髪飾り用の箱を作ってからというもの、箱が作りたくて作りたくて…。
いや、ちょっと違うか。
裁縫道具や小物を収納する時、ピッタリのサイズの箱ってなかなか売ってませんよね?
本当に探し回ってるんですが、全然見つからなくて。

そこで、またまた気付いたんです。
作っちゃえばいいことに( ・`ω・´)b

っと言うワケで、今日は一日箱作りしてました。
ごちゃごちゃしていたミシン糸やボビン、小物類がスッキリ整理できていい感じv

…で、気付いたんですが。
私って、裁縫より工作が好きみたいです。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2012-07-21 17:08 | クラフト | Comments(0)

ペン立てを作ってみたよ

何の変哲も無いペン立てです(^^;)
f0062319_20304442.jpg
最初、適当に作ったら本当に適当過ぎて作り直すハメに;;
今日中に仕上がって良かったです。

またまた節電の時期がやって参りました。
うちの先月の電気料金 ¥3,118-(150kwh)
…これ以上、どうしろって?
考えたに挙句、照明の蛍光灯を1本抜くことにしました。

…でも-15%は無理だと思うよ(´・ω・`)

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2012-06-27 20:35 | クラフト | Comments(2)