カテゴリ:料理( 64 )

苺のレアチーズケーキ

f0062319_23560868.jpg
ちょっとブレてるのはご愛嬌w
今回はいつもより頑張ってデコってみました。
すっごい手間ヒマかかったんだけどね~、マサマサには「いつもの方がいい。」と言われてしまいました(T_T)
私の努力って…orz

[PR]
by candlehouse | 2017-04-29 23:55 | 料理 | Comments(0)

ライ麦パンときんとん

f0062319_18284077.jpg
マサマサが食べたいというので、先日からライ麦パンを試行錯誤中。
今回は、ライ麦と米粉を混ぜ、ミューズリーやナッツも入れてみた。
f0062319_18282388.jpg
マサマサの元上司が送ってくださったさつま芋が美味だったので、作ってみた。
栗は無かったので省略(^^;)

食欲の秋ですねv

by 公佳

[PR]
by candlehouse | 2016-10-28 18:33 | 料理 | Comments(0)

夕食をかっこ良く♪

f0062319_11034640.jpg

松花堂弁当の器を使ってみました。
料理の内容はいつもどおりなんですが、随分グレードアップして見えます。
器の威力、スゴイ!!

by 公佳


[PR]
by candlehouse | 2016-09-14 22:46 | 料理 | Comments(0)

そうだ!マサマサに喧嘩を売ってみよう。

先日から何度も試行錯誤を重ね、これでいけるだろう!っと思って作った高野豆腐サンド。
「高野豆腐の自己主張が強すぎる。」とダメ出しされてしまいました。
(-公-メ)チッ

で、懲りずに現在大根カレーを煮込んでいます。
ジャガイモ→大根に変更しました。
明日から田植えの用意で実家に帰るので、腐りやすいジャガイモは使えなかったのと、大根が1/2本余っていたからなんですが。

絶対怒るだろうなぁ…(  ̄ー ̄)vニヤニヤ

昔、ホワイトシチューにかぶら入れてむちゃくちゃ言われたから、 今回もグチグチ言われるのを覚悟してやってます(確信犯)
味は不味くないんですよ、毎回。
ただ、じゃがいもだと思ってたものが、違う食材だったということが許せないらしい。

これで文句を言われたら、実家に帰ってやる。
いや、言われなくても帰るけどね~(笑)

今夜、カレーを食べた時のマサマサの反応が楽しみです♪

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2016-06-06 16:38 | 料理 | Comments(0)

高野豆腐でマシュマロトースト(?)

もう食べてしまったので写真はないです。スミマセン;;

最近、高野豆腐の可能性を追究しています。
食パンの代用でサンドイッチが出来ることを知り、ならばマシュマロトーストも出来るんじゃない?
ってことで実験したのが、つい数日前。
結構いい感じに仕上がったので、今日のおやつも高野豆腐のマシュマロトースト。

【作り方】
①高野豆腐を水で戻し、絞って2枚に切る。
②トースターやフライパンで焼く(バターや油をひいてもひかなくてもOK)
③高野豆腐にジャムやチョコレート等、下味になりそうなものを塗る。
 ※マシュマロが転がるのを防ぐため、何か塗った方がいい。
④トースター弱で、マシュマロの上部に少し焼き色がつくまで焼く。
 ※弱(500w)で、5分くらい。

どうやらフレンチトーストとかも出来るみたい。
…っということは、クルトンも出来るんじゃない!?Σ(゚Д゚;)

今度挑戦してみようと思います。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2016-06-03 16:15 | 料理 | Comments(0)

ポンデケージョは失敗しました;;

色々試したくて、今日は米粉を使ったポンデケージョにチャレンジしたのですが…。
見事に失敗しました…orz
レシピの確認が甘かった;;
途中でヤバイことに気がついて、若干手を入れて食べられるようにはしたんですが、何か思ってたのと違うものになったよ…。
反省しながら色々調べまくって、段々材料の配合比率とかがわかってきました。
次、頑張るっヾ(`・ω・´)ノ

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2016-04-19 21:48 | 料理 | Comments(0)

器の使い方

引越しの折、aさんから頂いた素敵な器。
梅干とか佃煮を入れるには忍びなく、小物入れとして使えばマサマサに破壊されそうだし。
なかなかセンスのいい使い方ができず、器に申し訳なく思っていた今日この頃(-公-;)

やっと気がつきました!!
普通の食器や食籠(じきろう)みたく使えばいいことに(☆▽☆)bキラーン

とりあえず、今日の夕食の一品に。
f0062319_22191158.jpg
蓋付なので料理が乾かないし、何より上品で美味しそうに見えるよ!!
和菓子とか入れてもいいよねぇ…v

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2016-04-18 22:49 | 料理 | Comments(0)

コーヒーシナモンロールを作ってみたよ♪

上につけるアイシングはカロリー&経費オフのため省略。
f0062319_17475321.jpg
初めてにしては上出来だと思う。
味見したけど美味しかったよ~(^o^)v

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2016-04-17 17:49 | 料理 | Comments(0)

そろそろ苺の季節ですね♪

路地苺はまだ先ですが、ハウス苺は手頃な価格になってきました。
で、今年も恒例のレアチーズケーキv
f0062319_21493660.jpg
18cm型と15cm型、どちらにするか悩んだのですが、今年は15cm型にしました。
見た目は綺麗なのですが、高さがあるので、ちょっと切り分けにくかったです。
次に作る時は18cm型にしようかなぁ。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2016-04-01 21:51 | 料理 | Comments(0)

栗きんとんを秋らしく…

f0062319_14362595.jpg
う~ん;;写真写りが悪くて、イマイチ美味しそうに見えませんが、本日のおやつです。

マサマサの実家から送られてきた栗とさつま芋で栗きんとんを作ってみました。
栗の甘露煮は先週作ったっけ?
今日は、さつま芋を蒸して裏ごしし、一部に食紅を加えて秋らしくしあげてみました。

…とことん自家製です(^^;)

うち…2人しかいないのに、8つも出来てしまいました。
どうしよう…太るよね…。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2015-10-31 14:42 | 料理 | Comments(2)