ほぼグルテンフリーで1年経過しました

効果は素晴らしいです。
半信半疑だったうちのマサマサですら、グルテンフリー止めたくない。って言ってるくらい。
体重は減りませんが、お腹だけぽっこり出てる体型→全体的にうっすら太った体型に変化します。
ですから、あんまり太った感じに見えなくなります。

まあ、ダイエット面は期待しないとして。
ここからが本命。

・花粉症の軽減
・体が軽い&疲れにくい
・頭がクリアになる
・乾燥肌の改善
その他もろもろ効果が出ました。

で、うちがやったグルテンフリーというのは。
1~5月 花粉症対策のため、カレー粉、しょうゆ以外はほぼカット。
6~12月 ↑+時々小麦食品(パン・ケーキ)を買う(多くて2週間に1~2回くらい)等、極力気を付ける

なお、年間通して、他人との外食で無理な場合はOK

【代替えした食品】
焼きそば→ビーフン
ラーメン→フォー
そば→十割そば
うどん・そうめん→×(諦めた)
パスタ→グルテンフリー用パスタ
パン・ケーキ・クッキー等→米粉で自作
ハンバーグのつなぎのパン粉→高野豆腐をすりおろして使用
フライの衣→(フレークを砕いて使用出来るようですが、不明)
ホワイトソース→米粉+味噌+牛乳(豆乳も可)
ムニエルの衣→米粉
天ぷら・唐揚げの衣→米粉&片栗粉
スナック菓子→ポテトチップス・とんがりコーン等 かなり制限されるが食べられる

大体こんな感じ。
ライ麦、オートミールもグルテンと似たような成分が入っていることに気づき、途中から避けました。
ちなみに糖質オフ食材は使うつもりがないので、代替え食品として挙げていません。
実は、ソラマメにもグルテンが入っているらしいのですが…これは季節の食材&好物なので(かなり)食べました(ダメじゃん;苦笑)

100%を目指すのは相当頑張らないと難しいと思うんです。
うちは小麦アレルギーというわけではないので、100%ではなく90~95%程度を目指しました。
おかげで、何とか続けられてます。
よほどのことが無い限り、小麦依存の生活には戻らないと思います。

グルテンフリー生活をおすすめしますか?と聞かれたら…。

う~ん;;正直悩むところ。
体はラクになるし、確かにメリットは多いのですが。
共働きとか育児中とか介護中なら、難しいかと思います。
とにかく料理を作る体力と時間が相当必要です。
よほど切羽詰まった理由がないと続かないかと(うちの場合は、マサマサの花粉症が酷かったので)

金銭面については、グルテンフリーの食材は割高ですが、医療費等、他の部分が削減されるので大丈夫な気がします。



[PR]
# by candlehouse | 2017-06-07 13:56 | 日常生活 | Comments(0)

苺のレアチーズケーキ

f0062319_23560868.jpg
ちょっとブレてるのはご愛嬌w
今回はいつもより頑張ってデコってみました。
すっごい手間ヒマかかったんだけどね~、マサマサには「いつもの方がいい。」と言われてしまいました(T_T)
私の努力って…orz

[PR]
# by candlehouse | 2017-04-29 23:55 | 料理 | Comments(0)

今頃インフルエンザ

4月末だというのに…二人してインフルエンザになってしまいました。
どうやら先週の北海道出張時にマサマサがもらってきたらしい;;
日曜日に微熱が出て、月曜日に病院に行き、この時の診断は風邪だったんだけど、その夜から突然の高熱。
まさかの39度。翌朝平熱に下がるも夜に今度は39.5度。

…さすがにちょっと動揺しました。
当の本人は、普通に御飯食べて普通に寝てるんですけどね、こっちはハラハラ…。
何コレ、何コレ、何コレーーーーー!!Σ(゚Д゚;)

で、水曜日、ついに私も熱が上がり始め、マサマサが行った病院に行って経緯を説明して、インフルの検査をしてもらったら…。
まさかの陽性。

事務員さん「この時期にレアだね~。」
医者「(もうピークは終わったと思って)油断してたらダメだねぇ。」
マサマサと二人、一気に拍子抜け…orz

いつも通りの脱力系な回答、ありがとうございます(笑)
ホント、ブレないよね、先生(^▽^;)
いやまあ、その天然(?)なところが気に入って通ってるからいいんだけどね。

とりあえずタミフルもらって、療養中です。

by 公佳

[PR]
# by candlehouse | 2017-04-28 18:28 | Comments(2)

マサマサのセーター

f0062319_23531323.jpg

2月から編み始めてやっと完成。
私にしては早かったかな?

by 公佳
[PR]
# by candlehouse | 2017-04-22 23:54 | 裁縫 etc. | Comments(0)

お琴カバー

友達から頼まれていたお琴カバー。
完成時に写真が取れなかったので、お友達が送ってくれた写真をup
f0062319_08493942.jpg
とりあえず何を作ったかという記録ということで。

by 公佳


[PR]
# by candlehouse | 2017-04-05 08:51 | 裁縫 etc. | Comments(0)

グルテンフリーと花粉症

昨年の4月から始めたなんちゃってグルテンフリー。
麺類、パン等大量に小麦粉を使っている食材を排除し、醤油やカレー粉など微量な食材はOK。
付き合いの外食時はOKで、メニューが選べる場合は気をつける。というスタンスでほぼ1年。
…すっごい大変でした。

このレベルでコレだけ大変なんだから、小麦アレルギーのお子さんをお持ちのご家庭はとんでもないと思います。
本当に頭が下がります。

で、気になるマサマサの花粉症は…。

なんとっ!!
目がかゆくなる程度で、ほぼ軽症Σ(゚Д゚;)
去年まで、くしゃみ、鼻水、倦怠感等で睡眠不足→朝、出勤する時点で既に疲れ果ててる&顔とか腫れてるという状態だったのに、今年はほぼ普通に生活できてます。
目はね、粘膜が直接外気に触れてるから仕方が無いよね。

とりあえず、スギ花粉のピークは無事越えました。
これからヒノキ花粉です。

乞うご期待☆

by 公佳

[PR]
# by candlehouse | 2017-03-29 11:41 | 日常生活 | Comments(0)

遥かなる時空の中で3

…を買ってしまいました。

…マサマサが(  ̄・ ̄;)

えっとですねぇ、先日配信された体験版を私がご機嫌良く遊んでたんですよね。
それを見たマサマサが嫁のご機嫌取りのために…。

っと、ここまでは良かったのですが。

マサマサくん、発売日に会社の帰りにヨドバシに寄ったんですよね。
で、慣れないゲーム売り場でソフトを見つけるのに苦労した上、レジは長蛇の列(ゲームの発売日が重なってた)
やっとカウンターに着いたら、
「申し訳ありません;;先程売り切れました;;」

Σ(゚Д゚;)ガーン;;

45のオッサンが乙女ゲー買うのに頑張った結果がこれかよ!?

公佳「縁が無かったんだね。別にいいよ~(そのうち中古で買えばいいし;)」
マサマサ「良くない;;くっそーーー。絶対買ってやる!!(-公-#)」

…アナタが遊ぶゲームじゃないのに、何もそこまで意地にならなくても…(  ̄・ ̄;)

そして現在ゲームが手元にあります(爆)
先程、郵便屋さんが持ってきてくださいました。
う~ん…仕方がないから、遊ぶかな。

by 公佳


[PR]
# by candlehouse | 2017-02-24 19:33 | ゲーム | Comments(0)

ネックウォーマーと手袋

f0062319_18453909.jpg
f0062319_18455943.jpg

[PR]
# by candlehouse | 2017-02-04 18:46 | 裁縫 etc. | Comments(0)

明けましておめでとうございます

松の内も過ぎちゃって、新年の挨拶もどうかと思いますが(^^;)
やっと年末年始のゴタゴタが落ち着いてきて時間ができるようになりました。
今回は休みが少なかったので、色々と大変;;
ギュウギュウに予定を詰めたので、帰ってきてから、マサマサがダウン。
続いて現在私が倒れる寸前…みたいな(苦笑)

…でも、昨日毛糸を買ってきちゃったよ(>▽<)b
マサマサのセーター用、16玉

今編んでる緑のネックウォーマーが終わって、マサマサの手袋編んで、その次になるかな?
今年は編み物から開始です。

by 公佳

[PR]
# by candlehouse | 2017-01-16 08:54 | 日常生活 | Comments(0)

年賀状が終わらない;;

年賀状…うちはほぼ手描き(手作り?)なので、いつもは11月初旬から始めるのですが、今年は訳あって11月下旬から製作開始。
おかげで絵柄部分すら終わってません(涙)
本当は11月中に絵柄は仕上げる予定だったのですが、あとちょっとで無理でした。

マサマサ「それって、今どの程度まで進んでるの?」
公佳「まだまだだよ、半分もいってない。」
マサマサ「いや、宛名書きとかコメントとかはのけて、絵柄の部分だけなんだけど。」
公佳「だから、まだ半分もいってない。」
マサマサ「………Σ(゚Д゚;)マジデ!?」
公佳「たぶん3分の1くらい…orz」
マサマサ「ちょっ…どんだけやるの!?なんか今年異常に手間取ってない?」
公佳「わかってるから言わないで~。゜(゚´Д`゚)゜。」

この会話から数日経った現在、やっぱり終わってません(号泣)
ちなみにそれほどすごい図案ではありません;;
細かいだけです。

by 公佳

[PR]
# by candlehouse | 2016-12-01 11:47 | 日常生活 | Comments(0)