2017年 10月 04日 ( 1 )

今年は超不作でした;;

まずは昨日の午前中の話。

またもや父が突然「明日刈るぞ!」って電話してきました。
うん、予定では10/6に刈るはずだったよね?
そう先日相談したところだよね?
マサマサ…今、出張中で長野だよ?

(-公-;)

天候の関係もあって仕方ないので、急遽高速バスで帰省。
マサマサは安定の放置プレイ(苦笑)

で、今日は朝から稲刈り(父が刈った)
今年はえらく籾袋が少ないし、軽いなあっと思っていたら…。

籾すりが終わって原米で帰ってきたら、何と6俵ちょっとしかない;;
例年大体8俵で、去年は豊作で9俵あったよね???
えっ!? 何なの?どうすんの?コレ…;;

どうもシマハガレ病(?)が犯人らしく、周辺の田んぼも不作…というか、うちはまだマシな方で、知人宅は例年の3割程度で補償対象になるほどだったみたい。
これだから農家は…。
米なんて1年に1回の収穫なのに…ねえ...orz
いつも親戚とかに米を分けてるのですが、今年はそれも無理なので(ってか、自分達の分もあるかどうか怪しい;;)電話でひたすらお詫び行脚してました。

さて、気を取り直して、肥料撒きに専念しますか。
来年は上手くできることを願ってます。


[PR]
by candlehouse | 2017-10-04 15:50 | 日常生活 | Comments(0)