「ほっ」と。キャンペーン

襟の開きすぎたTシャツのリメイク

昨日Tシャツを買ったのですが、襟ぐりが広すぎて単品で着られない…orz
生地が薄くていいと思ったんですが、重ね着用だったのね。
失敗した…(T_T)
お湯で洗い、乾燥機にかけて全体的に縮ませたのですが、それでもまだ大きい;;
リメイクするしかないのか…(-公- )メンドクサイ

前だけでなく肩部分も開き過ぎていて、前布を付けるだけではダメみたい。
考えた末、前面にギャザーを入れることにしました。

リメイク前↓
f0062319_1547181.jpg
①胸元の中心部分を縫う。
f0062319_15481098.jpg
②前の中央部分を襟元(縁を除く)から7cm下くらいざっくりナミ縫いして絞り、襞を作る。
f0062319_15514019.jpg
③前布を作る。
着なくなったキャミソールをカットして、縁をミシンでジグザグに縫い、形を整えるためアイロンをかける。
f0062319_15535639.jpg
④Tシャツを裏返し、前布を合わせ、しつけをする。
この時、試着しながら前布の位置を調整(ピンクがしつけ糸)
f0062319_1556117.jpg
⑤Tシャツと前布を表に糸が出ないように縫い付ける。
f0062319_15593970.jpg
⑥完成
f0062319_15595466.jpg
写真はイマイチですが、着ると調度いい感じです(*^_^*)
2枚買ったので、もう一つもリメイク
f0062319_1604958.jpg
これでやっと着られます。

by 公佳
[PR]
by candlehouse | 2013-08-09 16:10 | 裁縫 etc. | Comments(0)
<< 法事でした 写真整理をしてるのですが。 >>