人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈しました

今日は朝6時起床で7時過ぎから稲刈でした。
本当は写真とか撮りたかったんですが、そんな暇も無いくらい忙しかったです。
田んぼは一反(いったん)なので少ないのですが、使ってる機械が30年前のシロモノなので、簡単に説明すると30年前の稲刈をしてるワケです。
今時、乗用ではなく手押しのコンバイン、しかも籾袋を使い、端刈もしないといけないという…。
他の農家の方に話すと「まだそんなことしてる家があるんだ。」って恐ろしく驚かれます(^^;)
そして次に言われることは「それはめちゃくちゃ大変だよね;;」
ええ、全くその通り。
ビリーズブートキャンプよりもよっぽど過酷ですw
そして、よっぽど珍しいのか、近所の人は見に来るし、車で横を通る人も時々速度を落として見物してたりします。
うちの稲刈はなんだかイベントみたいです(^^;)

by 公佳
by candlehouse | 2010-10-06 22:57 | 日常生活
<< 久々のお花の稽古(玄関の床の間) 本気でカルトナージュ >>