人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考える日

今日は見た目には全く何もしなかった日。
今ある手芸用のパーツを見たり、本を見たり、ダラダラ…。

実は先日頼まれた扇子入れの構想を練ってます。
本に載っている通りに作れば早いんですけどね。
それだとたぶん使い勝手が悪いので…。

私の頼まれる仕事は、大抵知人の依頼でどういうことに使う物か用途がはっきりしてるんですよね。
その分、相手に合った製品が仕上げられる。
これは不特定多数に売る既製品にはな醍醐味です。
その代わりとても難しい…(-公- )

今回は裏千家ではなく、石州流の方からの依頼。
流派が違えば扇子も違う。
裏千家の形を扇子(せんす)とするならば、石州流の形は扇(おうぎ)。
扇子入れを作るというより、扇入れを作ると言った方が的確かもしれません。
で、色々悩んでるわけです。

しかし、いい加減、型紙作らんとなぁ…(^^;)

by 公佳
by candlehouse | 2010-06-23 18:18 | 裁縫 etc.
<< P3F(ペルソナ3フェス)がや... 嫌な季節になってきました >>